花かんむり 報告ページ

月1回のお遊び企画!!「花かんむり」〜♪

現在までの活動報告にじキラほし

 

◇2016年319()上野へ韓国料理を食べに行きませんか?: いくみん

◇2016年42()カラオケ大会: 玄

2016年522()春山ハイキング: とろろ、サポートゆーじろー

 

◇2016年619()初夏のパン祭♪: かなこ

 

◇2016年7月17()やまぴょんダンスWS(1回目): やまぴょん

 

◇2016年7月23(土)やまぴょんダンスWS(2回目):やまぴょん

 

 

◇2016年8月6日(土)市川市民花火大会 :ゆーじろー

 

 

 

◇2016年9月25日(日)いくみんコーチによるワークショップ

 

内容は近日公開!!

 

 

 

 

 

花かんむり企画をやってみたい!!!

どうやるの????
★気になった方は ⇒ こちら

 

 

質問・問い合わせは

info@hana-korea.net

 

 

 

 

 

 

| はなこりあニュース | 03:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2016年、第34回高麗野遊会【後編】

2016年 第34回高麗野遊会【前半】はこちら

 

後半の感想!それぞれのグループの様子がわかり、交流について考えさせられる内容です。ぜひ、読んで一緒に考えてもらえたら嬉しいです。 まずはくみちゃんから。

 

【くみちゃん】
このイベントは「はなこりあ」の1年の踊りの中でもとても楽しみにしているイベントです。

当日は、担当者が「雨になることはない・・」と言うとおり、晴天、高麗川は美しく、会場は緑豊か、さわやかな風が流れています。

当日に初顔合わせの学生と、はなこりあのメンバーで外での練習。

ピクニックの休憩に腰を休め、お食事をいただいている方々の前で通し練習。 拍手を頂き、温かい雰囲気の中で練習を終えました。 BBQスタート時間の前に着替え。

受付で 席の番号入のシールを貰い胸につけ各人指定のBBQの場所へ移動 既に焼肉が始まっていた小グループに合流。

「沢山食べて。焦げちゃうから」・・・とそして 「これも」とまっこりを注がれここでも初顔合わせとは思えない温かい雰囲気の中で 交流が始まりました。


 

私のグループには 野遊会を立ち上げた方、そして、その仲間が居ました。

力強い意志の有る方がたんお話し伺うことが出来ました。 そして、衣装で参加したため、話は「はなこりあ」のことになり 私たちの今までの活動をお伝えしました。

話が盛り上がっている中、出演。

BBQグループの方は、私の前で一緒に微笑みながら手を挙げて踊ってくれました。 とても嬉しかった。

 

一緒に朝練をした学生、そして会場全体がが踊り、笑い、はなになっててとてもとても幸せな中演舞を終えました。

一人一人が思うこと。それを行動に移すこと。 継続すること。受け入れる事。引き継ぐこと・・・ 多くを感じた野遊会となりました。 大変貴重な時間を共にできたことを嬉しく思い、感謝します。

また来年も参加したいです。 宜しくお願いいたします。


 

♪次は私
【ゼブリン】
やっと参加できた野遊会。地元で親しみのある高麗神社で踊れて交流できるとのことで、ずっと参加したかったけど予定が合わず、今回が初めてとなった。

 

着いてみると予想以上に大規模で、しかも少し遅れた為、緊張した。七輪に着いてみ流と見知らぬ年輩の方々で、緊張しながら近づいた。が、そんな緊張はすぐに溶けた。

とても気さくな方々で、山歩き仲間だという在日コリアンのご夫婦と日本人の女性だったが、大歓迎して可愛がってくれ、本当に居心地が良かった。

踊る前はなるべく食べないつもりだったが、すっかり食べすぎ、飲みすぎ(?)た。

 

そのせいもあったかなかったか、本番が近くなると久しぶりの踊りに不安を感じたが、音楽が聞こえるとみんなが踊り始めるというノリノリが良すぎる雰囲気と、練習の時からテンションの高かった朝鮮大学の学生のおかげで、しっかり楽しめた。 来年も絶対に参加して、みんなと再会したい。


♪そして最後は我らが代表のもりもり\(^o^)/


【もりもり】
◯今年も継続して参加してよかった! この交流の場を作ってくださっている皆さんに感謝と尊敬があります。

そして、それはみんなが集まって参加してこそ、いい場になる。もっといろいろな人に参加してもらいたい。

 

◯同じ七輪にいらした方が80歳の在日コリアンの男性で、チラシを見て初めて、一人で参加されていて。

はじめは「よさこいアリラン」と言っても「ふぅん」とあまりピンと来ていない感じだったのだけど、踊りの時に「皆さんも踊ってくださいね〜!」と言ったら前に出て来て踊ってくださった!

 

それだけでも、とてもうれしかったのだけど、席に戻ったら「素晴らしい!」と感激してくださって!

「よさこいアリランというアイデアは本当に素晴らしい。ぜひ平壌でも踊ってほしい、みんなビックリするから!」

「説明を聞いてもピンと来ないかもしれないけど、見たらぜったいすごいと思うから!」と。。

 

この方の変化に、踊りの力、音楽の力、笑顔の力を改めて感じました。

前にカメラマンのあらっちょが「はなこりあは、社会人がスタイリッシュにやっているのがカッコいい」ということを言っていたのを思い出した。

カッコいいこと、楽しいことって、パワーがある。だから続く。

そう思うとはなこりあを作ったヨンジン君たちのすごさを改めて感じる。

 

◯学生さんと一緒に踊ったことがうれしく、楽しかった!!

超スピード練習にも、引かずについて来てくれて。女踊りの時は思い切り掛け声で盛り上げてくれて!!(超感激!!)

もっとゆっくり交流できたらいいけれど、でもこうして1日だけでも、楽しい瞬間をともに過ごせることがありがたい。

また、朝の自己紹介の時に、げんちゃんがお笑いモードでよかった!

笑いも踊りも、壁を溶かすと思う。 また楽しい交流の場を作って行きたい。


 

以上です!最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

交流の後、学生さんたちからは「本当にありがとうございました。。何から何まで、ありがたかったです。メンバー全員の、いい思い出になったと思います。今後も機会があればよろしくお願いします!」

「今日は本当にたのしかったです!ありがとうございました!!!」

などの感想をいただきました!

 

例年5月の上旬なので、ぜひ来年は参加して、みなさんの肌で感じて頂けたらと思います。

私も再会と新しい出会いのために、今から予定を空けておきます\(^o^)/

 

(ゼブリン)



(写真・朝鮮新報)

| 出演レポート | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

【花かんむり企画】ってどうやるのー?

あんにょんー♪とろろです!!

いくみんコーチングから生まれた、月1回遊ぼう企画「花かんむり〜♪」

 

一本ずつお花を紡いで完成する花かんむり。

そのように、はなこりあの一人一人と仲良くなって、

”はなこりあ”というチームをみんなで紡いでいきたい!!

そんな思いで始めてみましたー♪♪

 

◆韓国料理を食べに行ったり、カラオケ大会を開催したり。

 

ハイキング、ダンスWS、花火大会など開催してきました。

上記以外にも、ダンスセラピー、韓国語講座、合宿など、

やりたい!!情報をもらっています〜♪

 

今までの活動報告を見たい方は こちら へー♪

 

◆さて、本題!!!

誰が、どうやって、いつ企画することになるの?

企画するには、どうやったらいいの?

と、質問が来たので、いくみんコーチングメンバーで

なんとなく流れを考えてみました。

今のところ、こんな感じです。

 

,笋蠅燭ご覯茲鮖廚い弔

(必要なら)想いに賛同して一緒に開催してくれる人を集め、企画を練る

 ※はなーずMLで呼びかけてもいいし、個人的に連絡してもいいし

 ※施設予約などは各自で予約が原則ですが、難しい場合は応相談!!

はなーずMLで参加者を募る

 ※幹事が決定、あるいは伝助にて参加希望者のアンケートなどで日程調整

 ⇒その後、FBメッセンジャー、LINE、メール等で調整するパターンが

 多いかも。

ぜ損

 ※参加者の中から「私もこんな企画をやりたい!!。」って

 思いつくような、ブレスト時間を設けられたら、より良いね。

 

◆起案資格はありません

はなこりあメンバーならどなたでもOK

ただし「花かんむり」企画では、この二つくらいは守ってほしいー。

!! はなーずMLなどで、はなこりあメンバーにオープンな企画であること

!! はなーずMLFBなどに(軽くでいいから)報告する

 

この流れは、決まりというよりも「こんな感じがスムーズだった」という

経験で書いています。

どんなやり方でもいいと思うし、新しいやり方が思いついたら

むしろ教えてください!!

 

◆疑問、質問、相談などは

facebookに花かんむりメッセンジャーを起動しました。

 ※こちらに入りたい方は連絡ください。

こんなん企画したい!⇒ここで幹事経験者や参加者に相談するのもあり♪

みんなで解決していけたら素敵だわ〜♪♪

 

もちろん、こちらでも受付しています!

info@hana-korea.net

 

自分の好きなこと、得意なことを、みんなと一緒にやれたら嬉しい

企画、立案!!お待ちしていますー♪

いじょ

とろろ

| はなこりあニュース | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お蔵フェスタ2016レポート<後編>

お蔵フェスタ2016レポート<後編>

続きまして、ティーちゃんのレポートとみんなの感想をお届けします♪

-------------------------

こんにちは!ティーです。
3月13日に千葉県の下崎神崎にて、寺田本家さんのお蔵フェスタに出演してきました( ´ ▽ ` )ノ☆
毎年数万人もの人が訪れるというこのお祭り、今年も大盛り上がりでした( ´ ▽ ` )ノ
はなこりあでは、2つのステージで「はな神楽」と「旧踊り」の二曲を披露しました☆
曲の説明で、「お米を植える振り付けがあるので皆さんも一緒にやってください‼」と呼びかけると、踊りが始まった際にお客さんも一緒に手拍子や振りの動きをしてくれました!!
そして踊った後は、寺田本家さんの日本酒の試飲し放題をさせてもらったり、お隣の蔵、仁勇さんの酒粕詰め放題(なんと300円!)をしたり、美味しい野菜や発酵を使った屋台を食べ歩いたりと、充実した時間を過ごすことができました( ´ ▽ ` )ノ
練習、本番を通じて、本当にチームワークを感じられる期間でした。私個人としては、はなこりあ出演は3回目、まだまだわからないことだらけの中、いろんな人が自然にフォローしてくれて、なんの心配もなく踊れたのは本当にメンバーみんなのおかげです。本番前夜恒例の皆でやまぴょん家お泊まりも楽しかったな☆本当にみんなに感謝です!
来年も出たいな、お蔵フェスタ☆
(ティー)

-----------------------
以下、ほかの参加メンバーの感想をお届けします!
-----
僕は3年連続でお蔵フェスに参加してるんだけど、こんなに観客が盛り上がったお蔵は初めてです!例年の10倍近くの歓声につつまれ、本当に驚いたー!
とは言え、例年のお蔵で歓声があがらなかったという訳ではないのです。今回はとにかく桁違いの歓声だったということ!
ちえちゃん、くみちゃん、せりーぬ、たっちー、げんちゃん、ひきっちゃん、きゃなぴ、teaちゃん、そして新人にも関わらず大活躍の、うっちー、てるちゃん。
このメンバーだったから、最高の歓声が上がったのではないか!
このメンバーだったから、例年より僕の燃え尽き症候群がひどいのではないかと思いました!
今度はこのメンバーにともちゃんを加えた12人で踊りたい!そしてステージに上がりたいと心底思います!
皆々様、今後ともよろしくお願いします!!(^○^)
(やまぴょん)
 
お蔵フェスの燃え尽き症候群にかかっているてるちゃんです(笑)
みんなと踊れて本当に楽しかった〜踊り未経験の私は、みんなの大きな愛に包まれて、安心して踊ることができました。幸せです。とても居心地がよく、新人なのに、思ったことをいろいろ好きに言わせてもらっちゃいました。反省。打ち上げでは、私事までカミングアウト?ちょっと呑みすぎたかしら?
やまびょん、お母様と来年是非一緒に踊りたいです。
メンバーだけじゃなくて、多くの人達の応援があって、踊ることができることを、しみじみと有り難いと感じています。
出会いに感謝します。そして、これからもよろしくお願い致します。
踊りだけじゃなくて、詩の朗読を褒めてもらえたことも、すっごく嬉しかった〜はなこりあを予習して、練習してよかった。ありがとうございます。
(てるちゃん)

自分で言うのもなんですけど、素敵な写真が沢山だね(≧∇≦)
腕じゃなく、皆の笑顔が眩しすぎる☆
決めポーズを狙い撮りしたけど、難しかったー。次は必ず|( ̄3 ̄)|
いや、違うな。12番目にエントリーしないきゃ。ぶつぶつ。
何はともあれ、私もイベントに参加出来て楽しかったです。ありがと〜ん☆
(マネージャー とも)

 俺は、前日集まって銭湯行ったりやまぴの家で飲みながら色々話ができたのが良かった
(げんちゃん)

美味しいものたっくさん!で、しかも来ている方々がとってもあったかいフェスだったので、むちゃくちゃ楽しく踊れました!!
なにより、スタートから本番、そして打ち上げまで、ひとつ一つをみんなで創っていく、という感覚が嬉しかったです。あ、一員だなぁ私も!と、ワクワクしました(*^^*)
メンバーが良すぎたんだな〜(笑)
ありがとうございました❤

(ひきっちゃん)

 

 

みんなで役割分担しながら創る過程が特に楽しかった(o^^o)
お蔵の試飲のお酒を注いでくれる方がはなこりあの事を覚えててくれて(私は連続3回踊ってるから!笑)「今年も踊るんですね」って声かけてくれたのが嬉しかった!
また来年も踊りたいなぁ🎶
(せりーぬ)
 
発酵の里神崎「酒蔵まつり」に参加して゚+..。*゚+
演舞は、300年以上の伝統を持つ2軒の酒蔵 鍋店(株)と(株)寺田本家を中心に、
両蔵の沿道を歩行者天国とした会場で行われました。
 
「はなこりあ」のみんなで青空の下、笑顔の花をさかせたこと
とても貴重な時間となりました。
人、土を近くに感じ、踊る楽しさを体感しました。
本番は、会場の皆様がとても温かく見守っていただいた中進みました。
練習では、一人一人が各人の目標、課題を持ち動きました。
今回は、全メンバーが個人の役割を意識し、行動に移したことで 
新しい形で本番を迎えられたと思います。
会場には、「はなこりあ」に声を掛けてくださる現場スタッフの方も居て
継続する大切さを再確認しました。
貴重で楽しい時間をありがとうございました。
(くみちゃん)
 
おくら初参加でした!
前日練習からの合宿でみんなと話す時間たくさんあって仲良くなれたのが嬉しかったです(^^)
当日は、自由時間が多くてみんなと楽しめたのが良かったです♪踊りを大切にしながら、その場のイベントや雰囲気も楽しめるのはすごくいいなぁ〜と思いました。また参加したいです!
(かなこ)
 
今回のお蔵フェスタで印象に残っているのは「みんなで発酵したこと」。
表参道での初回ミーティングから練習、前日のお泊まりや打ち上げにいたるまで。
みんながそれぞれに力を出して本番を迎えるまでに、個性あふれるみんなと発酵してひとつになったようで、とても楽しかった!

あと本番の時に、会場に応援に駆けつけてくれたメンバーやお客さんの存在がとてもありがたかったです!

あたたかい場所で演舞できることに感謝!!
(ちえ)

 

箇条書きですがお願いします!
・1泊2日というのがいい。ただ踊って終わりではなく、各メンバーと色んな話ができる!
・みんなで銭湯に行ったのも楽しかった!
 (やまぴょんの自宅が最高。お母さんの料理にも大満足。感謝感謝)
・新規加入のうっちーとてるちゃんのパワーがハンパなかった!
・思った以上に出店数も多く、お祭りとしても十分楽しめた!飲み放題の甘酒が上手すぎて感動。
・メインステージ、河原ステージの二か所で演舞を楽しめる。他のよさこいチームの出演はなかったため独壇場!
祭りの終盤のフラッシュモブは会場全体の一体感があり最高に気持ちよかった!主催者から「はなこりあ」の紹介があり、お祭りに「はなこりあ」が欠かせない存在になりつつあることを感じた!
・来年も参加したい!

(たっち)

 

| 出演レポート | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile