<< 8/31 優姫先生の来日練習!! | main| スーパーよさこい2014出演レポート(24日) >>

スーパーよさこい2014出演レポート(23日)

あんによん!

しばらく日韓交流おまつりについての記事が続きましたが
ここで先月8/23&24に行われたスーパーよさこい2014の出演レポートを
お送りしたいと思います♪


『1日目8/23 出演レポート 担当:うっきー&まき』


◎いよいよ始まった本番当日。この日は朝早く代々木公園に7時集合。
早い、早いです。4時台に家を出たメンバーも…!
みんな結構寝不足の人多し。わかっちゃ〜いるけど、ってやつですね。
それでも元気に朝練、そして本番ステージへっ。

この日はいきなりNHK前ストリートで3連続で踊り、うどん天下一決定戦にてうどんを食しまくり、そして明治神宮内の文化館ステージ→代々木公園でのステージ…と進みました。もう始まったらあとは踊り尽くすのみ!です!!!

私は2回目のスパよさ参加になるので前より集中して踊れたらと思っていたのですが、昨年より雑念なく踊ることができました。ただ、2日目に比べるとまだ「みんなで心をハナ(ひとつ)にして」という点ではまだまだだったなぁと今は思います。でも一生懸命できたので悔いはなしっ。もうとにかく楽しく踊る、暑さで倒れない、ということも結構大切だったり?!するように思います。
そんなこんなで初日は終了。メンバーによってはその後も練習したり、ミーティングしたり…と続きました。

とりかくパワフル、
そして優しく個性派なメンバーが揃っているはなこりあ。
イベントに関わるということはアクシデントや話し合うべきことなど色々なことがありますが、それでも深いところで通じる何かがあるからそれでもやっていこう、話し合って手を取り合って踊っていこう、となれるんだと思います。

それもハナ(ひとつ)の心、の一側面なのではないでしょうか…♪ 

(踊り子・まき)



◎「誰かの記憶に…」

一日目のしょっぱなにストリート!!
うーん、テンションあがります!!

が、過去の反省を踏まえ、ペース配分を考え、
飛ばしすぎないようにしなければ…
と思ったのは、つかの間。

♪  タカタンっ!

出だしの音にスイッチが入ってしまいました。
案の定、一回目が終わり、はぁはぁ肩で息をしている自分がいました。いかんいかん、最初からこれじゃマズイだろ…ちょっとセーブしないと…、と
冷静な自分。

「ダメだよぉ〜!力は使えば使うほど湧いて出てくるんだから、自分からひいちゃダメだよぉ〜!!」と、うっきーが私自身に喝をいれます。そうなんです。うっきーと私自身は、別人格なんです。

うっきーに励まされて、気持ち良く弾けきってストリートが終了しました。さて、そのストリートが終わって、控え室に戻る途中の出来事です。

カメラを下げた男性が、わたしに声をかけてくれました。
「今年は、去年と違う太鼓なんですね。」
わたしは、「そうなんです! って、去年と違うの、よくわかりましたね!!」 と…。

ひとり、控え室のある明治記念会館へ向かう道々で考えました。
わたしが誰かの記憶に残っているという事実を…。
これって、なんか嬉しくないですか?

今年のスパよさで一緒に踊った仲間のなかで、同じ記憶を共有しているということは当たり前の事実ですよね。
でも、もう一つの事実に気づきました。
見ているひとの中にも、私と同じ記憶を持っている人がいるんだ、と。
名前も、住んでいるところも、どんな人かもわからないけれど、私に声をかけてくれた男性と、同じ時間・同じ場所の記憶を持っている。
2013年の、そして、2014年8月23日(土曜日) 渋谷NHK前ストリート “はなこりあ”の演舞 の記憶を…。

わたしが、誰かの記憶になっていた。
去年のチャンゴを叩いていた私を覚えていてくれた。
今年は別の太鼓(プク)を叩き、去年とはちがっていることを気づきましたよ、と声をかけてくれた。こうして文字すれば、ただそれだけのことだけど… 
その男性もきっと“はなこりあ”の一員なんだと信じたい自分がいた。

失敗して恥ずかしそうに笑ってる子。
普段は人前に出るなんて考えられなくて、初めての演舞でガチガチの表情になっている子。踊るのが楽しくて楽しくてしょうがない子。
きっと、今回のスパよさで、みんな誰かの記憶に残っていると思うよ!
実際に声をかけてくれる人はあまりいないかもしれないけれど、この世界に、同じを記憶を共有している誰かがいるよ!そう考えると、嬉しいし勇気が出るじゃん!

そんな出来事があって、
2日間、疲れ知らずで全6回の演舞を終了しました〜。

25日の月曜日…。
まったく使い物にならない“うっきー”がベッドの上でだら〜と横たわっている姿が、宇梶由紀子さん(うっきーの本名です)によって目撃されました… 

(太鼓プク担当:うっきー)




| 出演レポート | 06:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment









Trackback
url: http://blog.hana-korea.net/trackback/158

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile