上海万博用、踊り子募集チラシができました!

パンパカパーーン。
たくさんのメンバーの協力を得て、初の3カ国語!
踊り子募集チラシが完成しました☆

ここからPDF データをダウンロードできます。(PCのみ)
〔オモテ面〕http://hana-korea.net/data/kouhou/hana_shanghaiA4_A.pdf
〔ウラ面〕http://hana-korea.net/data/kouhou/hana_shanghaiA4_B.pdf
※ PDF作成時のバグのため、一部画像・文字が崩れている場合があります。

 

特に、在日の中国人、韓国人の踊り子は現在大募集中です!
上海万博に出演するメンバーもしないメンバーも、
もし知っている団体や お店、日本語学校、留学生センターなどがあれば、
チラシを持っていったり、友だちや職場などで配ったりと、
ぜひメンバーひとり ひとりが広報隊員となって、協力いただけるとありがたいです!

今回は「はなこりあ」で初めての「日・中・韓3国のハナ」を 目指します。
そのためには、中国人、韓国人の方たちと、
交流をしながら本番に向けて気持ちをハナにしていくことが
重要なテーマとなります。
プロジェクト成功のため、みなさんのご協力を、どうぞよろしくお願いします!

また、mixiや掲示板などに書き込む ための告知文案も下記に転載します。
自分自身のはなこりをレコメンドする言葉も書き加えつつ、
いろいろな場所で告知してもら えたらと思います。
5月末日を申込み締切としているので、早め早めのアクションをお願いします♪


----------------------------------------------------------------
↓↓↓ mixi、掲示板用 告知文(じゃんじゃん流用してね!) ↓↓↓
----------------------------------------------------------------

“はなこりあ”は、日本(高知県発祥)の「よさこい」と、
朝鮮半島の民謡「アリラン」を ミックスした「よさこいアリラン」を踊るチームです。
“はなこりあ”の「はな」は、韓国・朝鮮語で「ひとつ」、日本語で 「花」を意味します。

これまで日本で、また韓国で、様々な背景を持つメンバー同士が、
違 いを越え、踊りを通して“ひとつ”になれる、
そんな感動を味わえる場を創造してきました。
2005年の愛知万博に続き、 2010 年の上海万博でも出演が決定し、
これまでチームが目標としてきた「アジアの友好」の一歩として、
今年初めて中国との交流にチャレンジします。
海を越え、中国、韓国、日本のメンバーが踊りでひとつになる、
夢のアジア共演が実現します!

現在参加者を募集しています。
中国、韓国の方も含めて、各国留学生の参加も大歓迎!
踊りの経験は問いません、ご希望の方は お早めにお申込み下さい。

○募集要項
【出演日】2010年9月24日(金)
【プログラム日 程】2010年9月22日(水)〜25日(土)
上海万博に出演する他、中国杭州市にて、大学生との交流やイベント出演を予定。
【募集期間】2010年4月〜5月末日
【練習期間】2010年6月〜9月
【募 集人数】定員35名(先着順)
【参加費】60,000円〜132,000円(空港税、燃油サーチャージ別)
参加費については助 成金の取得状況により下がる可能性も
ありますが(目標60,000円程度)、現在の価格は132,000円です。
* 参加費に含まれるもの(航空運賃、宿泊費、食事代、現地での移動費、万博への入場パス)
*上記は旅行会社に支払う金額に なります。
別途、練習施設費、衣装レンタル費など「はなこりあ」への参加費があります。
この金額は未確定です。
 
○ 申込み・問合わせ先
shanghai@hana-korea.net (担当:大森)
練習も見学歓迎!スケ ジュールはウェブサイトに掲載します。
詳細はお問合せ下さい。

はなこりあ
E-mail: shanghai@hana-korea.net (担当:只石、大森)
-------------------------------------

上海万博幹事より
| 上海万博 | 11:44 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

第2回 上海万博ミーティング

開催日時:2010年2月11日(木) 14:00〜17:00
参加者:もりもり、みか、いっちー、みや、かなこ、まさ、さっこ、
    ごえ、イェジン、めぐ、ただっち(敬称略)
 
 
こんにちは&はじめまして
エースコックのスーパーカップ(味噌)を食べて、
ほんわか気分になってる「ただっち」です。
フゥフゥ(* ̄。)-з旦~~
 
 
先日、2月11日に『はなこりあ』が出演予定の『上海万博』に関する
ミーティングに参加してきました。
 
今回は2回目で、前回のミーティングで話した内容を振り返って、
今後の活動を具体的にしつつ、担当を割り振っていきました。
 
ミーティングの進行は、お約束(?)のごえさん&イェジンさんのコンビで、
楽しく和気藹々に、かつスピーディーに進み、あっという間に終了。


 
特に、“しょっちゅう” 中国や横浜の中華街に行くいっちーさんの提案により、
上海万博の合言葉が決まり、
弾みがついたのか、3月6日には中華街へ中国を体験しにいこうと話も決まりました。
 
いいですね、中華街!楽しみですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
 
 
合言葉として決まった『花華(ホワァホワァ)』
 
この「華」「花」は、中国でもメジャーな曲のタイトルからもってきました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

"石嶺聡子" タイトル「花(すべての人の心に花を)」

URLの先は、この歌を中国語(普通話)版カバー曲のKTV動画です。
香港人歌手の”周華建(Emil Chau)”が歌います。
http://v.youku.com/v_show/id_cf00XMzQ5MTUy.html
 
日本語はこっち⇒
http://www.woopie.jp/video/watch/82604ccee97366a7
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
この言葉にしたのは、
「はなこりあは、違いをこえて1つになるをコンセプトにしているのならば、
 韓国と日本との間だけではなく、中国をはじめアジア、
 果ては世界と1つになるのも同じはず。
 上海万博に向けて中国に対する理解を深めて1つになりたい」
そんな思いからでした。
 
この曲、日本の歌のカバー曲らしいのですが、
中国の方は日本の曲だとは思っていないそうです(どっかのブログに書いてありました)
それほど中国の方になじみのある曲のようです。
これを中国語で歌えれば、中国との交流もはずむかも^^
 
いっちーさんナイスチョイス(o^-')b グッ!
 
 
ミーティングに参加して漠然としていた上海万博への
活動のイメージが徐々につかめてきた1日でした。
次は、3月6日の中華街 ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク
みんなで参加しましょう!!


レポート:ただっち
写真提供:もりもり
 
| 上海万博 | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

上海万博MTGキックオフ♪

2010年、はなこりあは中国デビュー!
5月1日から10月31日まで中国上海市で開催される万博で踊ることが決定しています。

1月31日(日)18:30〜新宿区の角筈地域センター和室で、
上海万博ため出演のためのキックオフミーティングを開催しました。
出席:Yejin・ごえ・さっこ・まさ・みか・メグ・もりもり・みや

【前史】実は、万博出演のオファーがあったのは、視察よりも前の08年12月でした。
私たちが出演するのは、万博の中の亜州(アジア)広場で、浙江省杭州市が提供しています。
そこの旅游委員会(日本の観光協会)日本事務所からのメールが最初の知らせでした。

【最初に】もりもりから万博出演の依頼があった経緯と昨年2月にあった視察の報告がありました。
(視察には、私=みやも一緒に行きました。
 すぐに報告会をやりたかったのですが、5周年の準備が忙しくて結局開けず。
 1年て早いなあ。この分だとあっという間に10月が来るゾ。。。)

【報告】映像を映しながら、上海万博会場や上海のイチオシ見どころ豫園商場、
杭州市の地域センターでやっている子どものためのカルチャースクール
(バレエ・タップダンス・体操・少林寺拳法・書道・墨絵・アニメ・音楽各種・・・)、
老年大学、杭州市の見どころなどを紹介しました。



ミーティングに参加した人に少しイメージがわいたところで、
現在予定されているツアースケジュールが発表されました。ジャジャン。

【上海万博ツアーはなこりあスケジュール概要】
日程:10月22日(金)〜25日(月)

<1日目> 12:00 成田発
      16:30 上海空港着(時差1時間)
      17:30 豫園商場見学
<2日目> 朝から上海万博会場へ
      出演時間は未定。2回公演または同じ枠内で20分×2回
      17:00 杭州市に移動
<3日目> 午前 径山寺(日本に縁のある山寺)見学 or 大学での交流
      午後 大学での交流 or 出演@杭州市「日中友好フェスティバル」
      夜  「西湖の夜」(ステージ)鑑賞
<4日目> 午前:西湖見物・河坊街(川越蔵造りの町並みたいな所)見学
      14:00 杭州空港発
      17:30 成田空港着

【休憩】をちょっと取って、【思いの共有】をしました。
「時間」を万博前・当日・その後の3つに分けて、
はなこりあとして・自分・交流の3つの人の区分でそれぞれに何をしたいか考え合いました。
思いつくままポストイットに書いてホワイトボードに張りました。



どこに入るかちょっと難しい内容もあったけど、内容ごとに集めてみたら、
はなこりあやミーティングに参加した人が「行く前にやれたら良いこと」、
「中国でやりたいこと」、「その後にやりたいこと(なったら良いなあということ)」
がまとまってきました。

まだまだ始まったばかりで、一応余裕もある今、多くの人に夢が広がって、
万博ツアーに行かない人でも楽しみなことになると良いなあと思っています。


レポート:みやさん
写真提供:まさ
| 上海万博 | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile