はなこりあ 2011年度 活動報告とお礼

2011年度も、はなこりあを応援していただき、ありがとうございました。
本来なら、2011年度の最後と2012年度の始まりをかねて、“はな総会”を開催するところですが、今年度は5月の時点で新体制に向け移行中であったこと、また新旧メンバーが集う同窓会を企画しており、これが総会に替わる場になりそうとの判断から、総会を開催しないこと決定しました。昨年度のご報告と新年度の体制につきましては、まずはブログでのご報告と代えさせていただきます。

昨年度は、これまでオファーを受けたり、メンバーから出演したいとの希望があったイベントにできるだけ応えてきたスタイルから、
スタッフ体制の変更と共に、自分たちのペースで出られるイベントを絞っていった一年でした。

2011年で出演したイベントは、
7月に東日本大震災復興支援として、新宿の韓国文化院で行われた“在日コリアン チャリティコンサート”(イベントレポートはコチラ
ミン・ヨンチさん&梁邦彦さんのチャリティコンサートで、お二人の演奏によるフロンティアの演舞で、観客を魅了しました。
久し振りのメンバーも出演し、また韓国から応援メンバーが駆けつけたり、と出演したメンバーも盛り上がったイベントとなりました。

9月には、岩手県の陸前高田市にて、開催された“つないでフェスティバル”3.11で、はなこりあメンバーの実家が被災し、そのメンバーが現地でボランティア活動を行っている際に、知り合った地元の方々からオファーを受けて実現しました。
よさこいチームのR-TASTe(アールテイスト)さんと一緒に、地元の体育館で演舞を披露しました。
7月のチャリティコンサートもそうですが、3.11を受けて、はなこりあができることはなんだろう、と考えた上で出演したイベントでした。
地元の方々によさこいアリランを披露し、最後は参加されたみんなで一緒に踊ったことで、笑顔を届けることができ、本当に感動した出演となりました。

同じく9月には毎年恒例となった“日韓交流おまつり in Seuol” (イベントレポートはコチラ
今年はコリア支部で初お披露目となる“はな神楽”を、日本メンバーとコラボで出演することになりました。
コリア支部でも、3.11を受けて、いち早く日本のみんなに応援メッセージを送る『PRAY FOR JAPAN』に参加するなど、日本と韓国が“ハナ”になる活動を行ってきました。
そして、日本からのメンバーが韓国メンバーの自宅にホームステイし、実際にステージで一緒になって演舞ができたことで、出演した日韓メンバーの心に残るイベントになりました。

10月は、初出演となる“土と平和の祭典”
幹事のみんち、やんちぃ、とろろが中心となって、はな神楽の作成に関わってくれた、チェ・ジェチョルくんと木蓮のメンバーと一緒に出演したイベントで、秋晴れの日比谷公園で、木蓮の生演奏をバックに、解放感あふれるステージで演舞しました。
木蓮のメンバーに、これまで新曲作成のために集めた“カムサ投げ銭”を手渡すなど、素晴らしい曲を一緒になって作ってくれた木蓮のメンバーに感謝と笑顔を送ることができたイベントとなりました。

12月は、日本コリア未来プロジェクト(ニッコリ)の学生のメンバーなどと一緒に企画した“一二三(ハナドゥルセッ)”
日韓交流をキーワードに知り合った「ニッコリ」メンバーと一緒にイベントを企画するという初の試みに挑戦しました。
社会人と学生の枠を超えて交流しながら、手探りの中で、お互いがやりたいことを出し切ることができ、一つの達成感を得られるイベントとなりました。

3月には、千葉県神崎町にて開催された“お蔵フェスタ”
メグの知り合いで、お蔵フェスタを主催されている寺田本家の方が、土と平和の祭典の演舞を見て、オファーをいただいたイベントでした。
美味しいお酒を味わい、お祭りを楽しみながら、演舞でもお祭りを盛り上げました。
また、今回初参加の“ちぃちゃん”が、わずか1ヶ月半の間に2曲の演舞を覚えて、舞台に立つなど、出演したメンバーにとっても思い出深い演舞となりました。

これらのイベントに参加してきた2011年度を中心的にサポートしてくれたメンバーは、
咲かせ隊として、もりもり(大森智永子)、さっこ(清水さつき)、みんち(渡邊由香)、プク(豊福真衣)、ひろちゃん(飯田浩子)、ごえ(川越裕之)の6人でした。

サポートメンバーとして、ゆーじろー(貝瀬勇二)、とろろ(貝瀬敏子)、メグ(辰野めぐみ)、Yejin(姜咲知子)、みやさん(宮沢さかえ)、くに(小川訓弘)、まさ(清水雅宏)、やのまい(矢野舞)が関わってくれました。
コリア支部からも、ジン(パク・ヒョンジン)、ソンフン(ムン・ソンフン)、ともえ(田口知枝)が日本のスタッフMLに参加してくれました。
咲かせ隊だけでなく、サポートメンバーの手助けや支援もあったからこそ、イベントを成功させることができました。
ありがとうございました。

咲かせ隊、サポートメンバーだけでなく、はなこりあを応援してくれるメンバー、みんなの支えなしには、2011年度のはなこりあを続けられませんでした。
本当にありがとうございました。

2011年度を振り返って、咲かせ隊やサポートメンバー、はなこりあのメンバーから、いろいろな意見をもらいました。
そして、2012年度は、これまでと違った新体制でスタートしていくことになります。
新体制については、追ってまたこちらでもお知らせさせていただきます。

重ね重ねになりますが、本当にありがとうございました。

2011年度 はなこりあ代表 川越裕之(ごえ)
| 咲かせ隊より | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

4/28 オープンMTG報告!

はなこりあのみんな
今回も大変に盛り上がりました、ゴエ宅でのMTG報告です。

この日は、普段は遠方で来れない初期大御所メンバー(笑)のまちゃやYejinが参戦、という豪華な顔ぶれでありました。
何気にいちごちゃんも、はなこり結成当初のメンバーなので(知る人ぞ知る…)、なんとこの日のMTGでは、みかとさっこがいちばんの新参者!だったのでした。おもしろーい。; )

では、以下報告です。

-------------------------------
◎はなこりあオープンMTG◎
4月28日(土)19時頃〜 @ゴエ宅
参加者:ごえ、もりもり、まさ、みか、Yejin、まちゃ、いちごちゃん、さっこ
-------------------------------

.好僂茲気妨けて

 ○練習
     いつからが、すぱよさ向けの練習かを明確化する。
     6月末から練習開始か?

     参考) 踊れるのに、
           - 覚えるのに、6回くらい。
           - 隊形を覚えるのに、4回くらい。
           → 計10回くらい必要か

   ○参加者の中でチームを作る
     - 教えあって技術向上
     - ふりをつくって発表や

   ○参加者にも、企画側に入ってこれるよう工夫

   ○合宿
       - 7月末くらいが適当では(海の日の三連休は避けた方がいい)
       - 場所は、やさと農場がいいのでは。
       → イエジンが持ち帰り、やさと農場の空き状況を確認

■ すぱよさ出れないとき
  - 近郊で多くのメンバーが参加しやすいお祭りを探す。
  - にっこり など、、、韓国など、の、すぱよさほど多くのメンバーの参加は
    難しいかもしれないが、特徴あるイベントにも参加したい。
  → 代わりとなるイベントを探しておく。


総会と同窓会

 ○総会→今年度は実施しない事に決定。
 ○同窓会→6月中にゴエ宅で開催。
 お昼ぐらいから夜まで長くオープンして、立ち代り参加するイメージ


MLについて

2012年度運営体制について

次回MTG日程
 → 5/13(日)20時〜 @池袋

----------------------------------------

以上です!

とい痢MLと体制については、長くなりますのでまた別途報告いたします!

次回MTGは5/13(日)!
ますます盛り上がる12年度のはなこりを確認しに(笑)、みんな来てね〜!




| 咲かせ隊より | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

4/15 咲かせ隊オープンMTG報告!

はなこりあのみんな

前回咲かせ隊オープンMTG、中継メールでも伝わったかと思いますが、いつになく盛り上がり、また「意見募集!」メールにも何人かがすぐにレスポンスをくれて意見を寄せてくれたり、充実感のある楽しい時間となりました!

簡単にですが、そこで決まったことをお知らせします♪

* * * * * * * * * * * * *
◎咲かせ隊オープンMTG◎
4月15日(日)20〜23時@池袋
参加者:ごえ、もりもり、プクちゃん、ひろちゃん、みんち、みか、くに、ゆーじろ、とろろ、ぴんく、ひろし、いちご、さっこ
* * * * * * * * * * * * *

スパよさにエントリーしますっ!!!

今年は、いちごちゃんが幹事として名乗りをあげてくれました!

出演決定理由の主なものとして、
・他にも毎年、スパよさ出演を願ってるメンバーが少なからずいる。
・韓国人留学生にも思い出に残るイベント
・「日韓交流」に関心がない人にも広く知ってもらえる機会
というわけで、今年は再度、熱い夏に挑みます!

4/21がエントリー締切(ゴエがシートをまとめてくれて申込みます)。
毎年応募多数のため、抽選で5月中旬までに出演可否が決まります。
出演できますように〜っ!!!みんな、祈っててネ。
お祭りの開催日は、8/25(土)&26(日)です!


スパよさ前に、同窓会?はなこり野遊会?ピクニック?
…なにかしら、みんなが集い楽しむ会を開催!?
→まだ詳細は未確定です。留学生も勧誘したい!との意見も♪
アイデア募集中〜♪


その他イベント
スパよさ以外は、まだ未確定です。
韓国に行きたい!という声もあがっています。
その他、高麗野遊会、コリア支部3周年(5/12)、日韓交流おまつり、川越唐人揃い、ドリよさ、お蔵フェス、に出たいという意見が出たほか、在日コリアンの震災バザーイベント、中国杭州でのイベント、のオファーがあることの共有や、ハイキング企画、金環食を見よう!などの自主企画の提案もありました。


メーリングリストについて

・現状のMLは、スタッフからの一方的な配信のみとなっており、
踊り子と咲かせ隊の溝ができやすい構造。メンバーも受け身になってしまいがち。

・一度メーリングリストをリセット?
メンバーが誰でも投稿できるMLに戻す。
→自由に意見や感想の交換ができる。

・メールの数が増えることに抵抗がある人や、
練習日や出演イベントなど最低限の情報だけを受け取りたいという人には、
Facebookやブログなどを利用して、情報を取得しに来てもらうのはどうか?

・顔が見えるメーリングリストにしたい。

などの意見が出ており、これからシステムが大幅に変わる可能性もあります。
上記意見を見て、「私はこう思う!」などあれば、遠慮なく教えてくださいね。


ゥ灰螢∋拮瑤箸慮鯲
・韓国に行って一緒に飲みたい!
・日韓交流おまつりに一緒に出たい
・スパよさなど、日本のイベントに来てもらいたい

☆同じ日にMTGを開催していたコリア支部からは…
・日本メンバーとコリアメンバーでペンパル
・海外MT(MT=合宿のこと)
※各国から出発して、現地(合宿場所)に集合!


次回MTG
楽しすぎて脱線も多く(笑)、あっという間に時間が過ぎてしまったので、
引き続き検討事項を話し合うために、再度近日中にオープンMTGを開催します!
日程は決定次第、配信しますので、参加できる人はぜひ気軽に顔を出してくださいね☆


以上、簡単ですがMTG報告でした!
上記内容について、疑問、質問、意見、提案などありましたら、
お気軽にコチラまで〜♪→ info@hana-korea.net




| 咲かせ隊より | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

はなこりあ年表、最新版

3月28日に8歳のお誕生日を迎えたはなこりあ。
ALLスタッフメーリス(咲かせ隊&サポーター&コリア運営メンバーが入っているスタッフML)には、28日にYejinから、「自分の中のはなこりあ史」を振返るすてきなメールが流れていました。
こんなイベントに参加して、こんな関わりをして、こんな感動があって…。
箇条書きでも、ひとつひとつ振返ると思い出が蘇りますね。

これまでの8年間の中で、初期の頃だけ関わった人、つい最近関わり始めた人、
ずっとコアスタッフとして活躍した人、折にふれて踊り子として盛り上げてくれる人など、
いろいろな関わり方の中にいるみんな、ひとりひとりが、「はなこりあ」を作り、育ててくれました。

さてそこで、これまでの8年間を、ざっと振返る年表を共有します!
前半の2枚は、09年の5周年イベントの時に配布した冊子に掲載していたものです。
(ちなみに、5周年の記念誌は500円で現在も販売中です♪)
3枚目は、昨年の『ハナドゥルセッ』での展示用に追加制作しました。

細かな字は読みにくいかもしれませんが、ぜひ「わたしのはなこりあ史」を振返るのに使ってみてください♪
ざーっと出演イベントを眺めるだけでも、さまざまな思い出が蘇ってくると思いますよ。; )
※PDFデータは1枚あたり5〜8MB程度あります。PCでのダウンロードをお勧めします。

☆はなこり年表 2004.3〜2007.4
http://dp59264000.lolipop.jp/pdf_data/hanakorea_nenpyo1.pdf


☆はなこり年表 2007.5〜2009.4
http://dp59264000.lolipop.jp/pdf_data/hanakorea_nenpyo2.pdf


☆はなこり年表 2009.4〜2012.3
http://dp59264000.lolipop.jp/pdf_data/hanakorea_nenpyo3.pdf


それにしても、つい数年前までは、年間にものすごい数の出演数をこなしていたんですよねー。ほんと、みんなよくやってたな〜。笑

今年はどんな年になるか、楽しみですね!
またみんなで作っていきましょう!
| 咲かせ隊より | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile