【踊り子募集】川越唐人揃いパレード

こんにちわ!やまぴょんです!
久しぶりにイベントのお誘いしちゃいます!

2017年川越唐人揃いのご案内!
やまぴょんもこのイベントは初参加でとっても楽しみです!!


更に今年はこの川越唐人揃いにとって、非常に特別な年だそう!
『何が特別か?』その詳細は下の方に書いてあるので、最後まで読んでみてくださいな!!

 

また、以前出演した踊り子から聞いたところ、こんなイベントだって!楽しそー↓↓↓

 

江戸時代に、隣国である朝鮮と仲良くしたいと思い、お互いの国に平和の使者を送りました。
そのとき、朝鮮から通信使が福岡から江戸までを国際交流しながら歩いてきたそうです。

まさに江戸自体のはなこりあ!
そして、400年余がたち、現代。

朝鮮通信使の文化交流パレードが川越で毎年開催されています。

 

【唐人揃いオススメポイント!】


・なんといっても、「はなこりあ」らしさが表現できる日!「小江戸」と呼ばれる川越の、風情ある街の道路を通行止めにして、お客さんの輪の中で踊るこのお祭り。他では味わえない魅力と感動があります。


・パレードの間は、サムルノリチームの人たちとフリースタイルで約1時間踊りっぱなしです!沿道の人たくさんで熱気ムンムン。

 

・その後の交流広場での交流では、サムルノリの音と一緒にみんなで踊ったり、エイサーやフィリピン舞踊やいろんな人たちと輪になってうほほーい♪

 

・地域の人との温かい交流。大きなホールでみんな車座になって、老いも若きも、東京も川越も、出演者もスタッフも、日本ルーツの人もコリアルーツの人も、韓国料理を食べ、お酒をのみ、踊り、最後には「ふるさと」と「アリラン」を日本語と韓国語でそれぞれ唄う・・・はなこりの留学生のこが「こんなにも年の離れた地域の人といっぱい話せたことはずっと思い出に残ると思う」と笑顔満点で話してたのが忘れられない。

 


【今秋、朝鮮通信使が世界遺産に!!】

 

今年は特別な年になるというのはこのこと!
2016年春、日韓両国の団体が共に、朝鮮通信使をユネスコの世界記憶遺産に申請!
今年の唐人揃いパレードの当日には、世界遺産登録が実現して、文化交流こそが平和な未来を切り開くことを、世界に知らせることができる!
世界遺産の申請は主に当該国が申請しますが、二カ国二団体が申請ということはほとんど例がありません。
平和を目的にしているユネスコが、この国家を超えた団体による申請こそが、ユネスコの理念そのものだ、と太鼓判を押しているそうです!!

 

 

そんな場面に立ち会えるなんて…
くぅーーー!!
これは、もう行くしかない!!
うん、絶対に!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


【日時】
2017年11月12日(日)
12:30〜14:00(予定)

 

【申込みについて】
お名前とご連絡先を記載の上、こちらにメールください。 
ご質問などもお気軽に♪
info@hana-korea.net

 

「まだ予定が未確定だけど興味ある!」「マネージャーとしてなら行ける!」という人も、大歓迎!!


【申し込み締切】
10月15日(日)
※マネージャー&サポートのお申し出は直前でも歓迎です。


たくさんのご参加お待ちしてます!!

 

| 踊り子募集! | 06:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

はなこりあINFORMATION

練習、出演、WS・講演会開催、MTG、交流会などに関する最新情報を、
ここに更新していきます♪
(Last Update : 2017/9/14)

 

----------------------------------

   NEWS ゆう★

----------------------------------

☆『川越唐人揃いパレード』踊り子募集!!

 詳細はこちら。 ⇒ コチラ

 

 

☆『10/1 日韓学生フォーラム』!!

 出演レポートUPしました! ⇒ コチラ

 

 

☆【花かんむり企画】ってどうやるの?

 立案・企画募集方法などUPしました!! ⇒ コチラ

  にじき 現在までの活動報告(3/15更新) ⇒ コチラ

 

 

衣装レンタルルールの対象イベントを更新しました。
はなこりあグッズ販売についての案内を更新しました。

はなこりあJAPANFacebookページができました!「いいね!」をお願いします。

これまでの歩みを振返る「はなこりあ年表」PDFをダウンロードできます。
 

 

----------------------------------

練習日程

----------------------------------

☆直近の練習予定はありません。
また予定が決まったら更新します。

+++++++++++++

〔参加申込み〕 info@hana-korea.net
※練習に見学・参加希望の人は、上記アドレスまで連絡をお願いします♪
詳細は、後日ご連絡します。

 

 


----------------------------------
イベント出演決定!!(踊り子募集中!)
----------------------------------
只今、踊り子&スタッフ募集中のイベント!!!
一緒に踊りましょう~!!!
 

『シウォレマダンin 島根』
日程:10月1日(日)

会場:島根県松江市

 

 

日程:11月12日(日)

会場:川越市内

 

 
※練習やイベント出演に関する詳細、お問合せは、
info@hana-korea.netまで。
 
-----------------

〔2016年度 出演イベント一覧〕
 

『お蔵フェスタ』
日程:3月13日(日)
会場:寺田本家、神崎町(こうざきまち)
→ 出演レポート(前半)♪ ・ (後半)♪

 
『高麗野遊会』
日程:5月8日(日)

会場:高麗神社 駐車場

 

『日韓学生フォーラム』
日程:10月1日(土)
会場:青山学院大学 アイビーホール
 → 出演レポート♪

 

【花かんむり企画】
報告ページ♪ ⇒ コチラへどうぞ!
 
〔2017年度〕
『高麗野遊会』
日程:5月14日(日)

会場:高麗神社 駐車場

 

 

----------------------------------

 オープンMTG日程

----------------------------------

スタッフ以外のみなさんもお気軽にご参加ください!

 

おはな係(スタッフ)オープンMTG

⇒現在の予定はありません


----------------------------------

交流会日程

----------------------------------

練習以外の場での交流を目的としたお楽しみ企画。
初めての方の参加も大歓迎です〜♪

⇒現在の予定はありません

 

----------------------------------

以上、はなこりあの練習やイベント出演、交流会に関する詳細、お問合せは、

メール:info@hana-korea.netまで。

 

| はなこりあニュース | 06:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2016.10.01 日韓学生フォーラム出演レポート

こんにちは!

やまぴょんです。報告が2ヶ月も遅れてしまいましたが。。。

 

10月1日に『日韓学生フォーラム同窓会』にて演舞させていただきましたので、

報告します。

 

出演者は、ちえちゃん、とろろ、げんちゃん、さとみん、りかちゃん、うっきー、ちゅんくん、

やまぴょんの計8名で出演してきました。

場所はオシャレの代名詞、表参道にある青山学院大学の運営するアイビーホールで踊ってきました。

 

今般オファーをいただいた『日韓学生フォーラム』という団体は、30年近くの歴史があり、

毎年、日韓の学生が約2週間の討論会や交流会を行い、互いの国について相互理解を深めているそうです。

ご興味のある方は下記のHPをご覧ください。

http://jksf.weebly.com/

 

 

今回の同窓会には、上は50代、下は10代後半と幅広い世代の方々が参加され、これまでの活動報告等

を通じ、さらに絆を確かめ合う。そんな場に、会の終盤の盛り上げ役として『はなこりあ』を選んでくれました。

こちらの団体の活動内容には、「踊りを通じて日韓交流を行う」というはなこりあの理念とも相通じるものを感じ、

それをあちらも感じ取ってくれたのか、大変盛り上がり、本当に気持ちよく踊らせてもらいました。

 

20分間演舞枠をいただき、最初に新踊り。

 

次に、僕からはなこりあについて説明。

 

そして、僕とりかちゃんとで、日本語と韓国語で交互に詩を朗読しました。

 

2曲目ははな神楽を踊りました。割れんばかりの歓声!!

 

残り持ち時間は約10分間。はな神楽のサビの振り付けをちょっぴりレクチャー。

皆さんと一緒に踊りました!

カメラマンの方も一緒になって踊ってくれていたため、臨場感のある写真が少なくて残念。。。

その分、全員参加、汗まみれで良い大人がガチで踊ってくれました☆

 

特にお気に入りのダンディーガイwithプチェ!!(笑)

 

最後は素晴らしい盛り上がりの中、惜しまれながら(?)退場しました!!

会の幹事で、今般はなこりあにお声がけいただいた担当の方より、

以下のようなお礼・感想をいただきましたので、ご紹介します。

 

「先日は素敵な演舞を見せていただき、本当にありがとうございました。

日韓学生フォーラムは1986年に始まった団体で、今回のOBOGフォーラムには30年前に第1回に参加した大先輩方も数名いらしていました。

はなこりあの皆さんには、大先輩方が当時の写真ややり取りの手紙を交えてスピーチをしてくださった後に踊っていただきまして、

会場はしんみりと30年の歴史を感じた後、最後は楽しく明るく盛り上がる!という非常に良い雰囲気で会がまとまりまして、幹事としても大変助かりました。詩の朗読もとても良かったです!

 

はなこりあさんの踊りを見て、私もなんだか踊りたくなりました!

もしイベント等で踊り子を募集していたら応募させていただくかもしれません。笑

そのときは厳しくご指導の程よろしくお願いいたします。

 

今回は本当にありがとうございました。

そして今後ともよろしくお願いします。」

 

さらに、受付の方々からいただいた感想としては、

参加者の皆さんからは、帰り際に「はなこりあがとても良かった」とはなこりあへの反響が多くあった

と教えてくださいました。嬉しいですね!

 

同じ考えを持ち合わせた団体が一緒になり盛り上がったことで、今まで味わったことの無い一体感と

充実感を感じることができました。次回機会があったらまたこの団体さんとコラボしたいな〜。。。

 

以上、遅くなりましたが、報告となります。

やまぴょんでした☆

 

 

| 出演レポート | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

11月花かんむり 映画「カンタ!ティモール」上映会

はなこりあのメンバーが自主企画する「花かんむり」、11月は映画「カンタ!ティモール」の上映会とトークを開催します!
 

主催ののりこさんのメッセージとお知らせを載せます。

なかなか訪れる機会のない国、東ティモールに触れる貴重な機会になると思います。

ぜひご来場ください!

 

-------------

 

この映画は、私が東ティモールに行くきっかけとなったものです。この映画を観るまでは、私も東ティモールのことは何一つ知りませんでした。

でも、この映画を観て、「どうしてもいつかこの国に行こう」と決めて、それから2年後に本当に東ティモールに行って住むことを実現しました。

みんながこの映画を観てどう感じるかはわかりません。でも、私はみんなにぜひ観てほしい映画だと思っています。

 

今回、一緒に全面的に企画を作ってきたゼブリンはコーヒーのプロということで、美味しい東ティモールのオーガニックコーヒーも淹れます!

東ティモールのことは何も知らないという人も、少しでも興味があればぜひ来てください!!

 

******************************

東ティモールを知り、語り、考えよう!
〜これはあなたの物語でもあります〜


21世紀最初の独立国、東ティモール民主共和国、岩手県ほどの大きさの、東南アジアにある小さな島国。長い植民地時代を経て、2002年に独立を果たした。日本が独立前のインドネシア軍の占領を黙認し、また日本軍の占領時代もあったことは、日本人にはほとんど知られていない。


美しい海とありのままの自然、そして子どもたちの笑顔が弾けるこの国。人々はどんな痛みを負い、どんな赦しを経て、今はどんな暮らしを営んでいるのか東ティモールの独立を描いた映画「カンタ! ティモール」を観て、平和や私たちの暮らしについて、考えてみませんか?珈琲愛好家にも好評を得た東ティモールの本格オーガニック珈琲の香りと共に!

日時:20161127()16:30~20:00
場所:新宿多文化共生プラザ
西武新宿駅から徒歩3

160-8484東京都新宿区歌舞伎町2441ハイジア11
 電話:03-5291-5171
http://www.city.shinjuku.lg.jp/tabunka/file03_00001.html

16:00
開場
16:3017:00 東ティモールってどんな国?(吉本紀子)
17:0019:00 「カンタ! ティモール」上映
19:0020:00  感想シェア&ワークショップ

参加費:1000(東ティモールのコーヒー付)
定員:40

【スピーカー:吉本紀子】
映画「カンタ!ティモール」を観て、「東ティモールに行こう」と決意。プロボノチームTranSMSの短期派遣駐在員として、201412月より、東ティモールに滞在。派遣期間終了後、現地の旅行会社に就職して働く。現在は日本で、東ティモールの歯科保健向上の活動をしているNPOを手伝いながら、現地との交流を続けている。
学生時代から、国内外でボランティア活動をしながら旅をすることをライフワークにし、現在は日本国際ワークキャンプセンター(NICE)理事、よさこいアリラン「はなこりあ」メンバーとして活動中。

【映画『カンタ!ティモール』】
英文名:CANTA!TIMOR
ジャンル:ドキュメンタリー
形式:NTSC カラー ステレオ
上映時間:110分間

[プロデューサー] 小向定 (こむかいさだむ)
[監督] 広田奈津子(ひろたなつこ)
[シナリオ/編集/ナレーター] 広田奈津子
[助監督/音楽監修] 小向定
[監修]中川敬(Soul Flower Union
[監修]南島風渉(報道写真記者・著作「いつかロロサエの森で 東ティモール・ゼロからの出発」)
[企画・制作]広田奈津子 /小向定

http://www.canta-timor.com/index.html

 

フライヤー
http://www.canta-timor.com/pdf/omote.pdf


お申し込みフォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=3f339b66be9a2dd2)

に必要事項をご記入の上送信して頂くか、メールkanmuri@hana-korea.netへ「名前、人数、代表者のメールアドレスか電話番号と事前質問(主食はなんですか、など)」をお送りください。*事前質問はなかったら無記入でかまいません。
メール申し込みの方には数日中に確認メールをお送りします。
申し込み後、1週間を過ぎてもメールがなかった場合はお手数ですが再度どちらかにご連絡ください。

 

| イベント告知 | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile